news ニュース

オークン第35号 年末の社員研修 2023.01.06

明けましておめでとうございます。本年よろしくお願い申し上げます。
さて、カンボジアは完全に雨期が終わり、毎日カラッとした青空が広がっています。気温は26度くらいで今が一番過ごしやすい季節です。今回は12月に実施した職員の研修旅行についてご報告します。
カンボジアのほぼ中央にあるポーサット州、ワタミグループが支援している孤児院「夢追う子どもたちの家」があります。首都プノンペンから車で3時間の場所です。孤児院には6歳から18歳までの子どもが80名寝食を共にしています。
今回、ARSスタッフが、孤児院で行われるクリスマス会のお手伝いに行きました。初めての孤児院訪問で子ども好きのスタッフは喜んでいましたが、彼らの背景を知り、子どもたちの将来を応援したいと話していました。教員の中には自身も孤児院育ちの女性がおり、子どもたちと触れ合い、今が一番重要な時期であることをよく聞かせていました。私たちが毎日行っている仕事が、同じカンボジアでの支援事業とつながっていることを実際目で見て体験してもらい、スタッフにとって良い経験になり、励みになりました。

【カンボジア送り出し機関ARSが毎月様々な情報を監理団体様に発信します。】
Facebook
ARS会社概要

ページトップ