news ニュース

オークン第36号 日本語能力試験合格者 2023.02.06

今カンボジアは乾季の冬でとても肌寒く、夜は長袖を着ていないと眠れないのですが、1月は興奮と嬉しさで体が熱くなりました。
昨年12月に実施された日本語能力試験(JLPT)で、私たちがサポートしている方がたくさん合格をしました。

RSが送り出した技能実習生・特定技能外国人で受験人数は、全部で37名でした。そのうち一番難しいレベルのN1級が1名合格、N2級が1名、N4級が5名、合計7名が合格しました。特にN1、N2レベルはとても難しく、合格した2名は実習生1年目から勉強が好きで、休みがあれば自分で参考書を買って勉強していました。そしてもう一つ、今回の結果で嬉しかったのは、去年4月に入国したばかりの実習生が4名、N4級に合格できたことです。この4名は、在校中でも授業が終わった後に居残りをして、先生にお願いして勉強をしていました。今回合格できたことで本人たちの自信につながりました。また、近くに切磋琢磨できる仲間がいることが良い刺激にもなったと思います。

他の実習生、特定技能外国人も先輩たちのようにどんどん上を目指して欲しいと思います。弊社では年に2回、オリジナルの日本語統一試験を実施しています。是非御社で頑張る実習生の成長の為にも、実施のご協力をお願い致します。

【カンボジア送り出し機関ARSが毎月様々な情報を監理団体様に発信します。】
Facebook
ARS会社概要

ページトップ