news ニュース

オークン第39号 クメール正月 2023.05.12

みなさんこんにちは!だんだんと日本は暖かくなり過ごしやすい春ですが、4月はカンボジアにとって最も暑く、体感では40度ほどあるように感じます。そして4月14日から16日まで、カンボジアのクメール正月があり、学校では学生が連休に帰省する前に盛大なパーティーを行いました。

 4月のクメール正月はカンボジアで最も大切な祝日であり、カンボジアのほとんどの会社や行政が1週間以上休みを取り、すべてがストップしてしまうほどです。そして今回約90名の学生と14名の職員で、学校の裏庭で催し物、ゲームを行い、盛大に盛り上がりました。最後は毎度のカラオケ大会があり、学生も先生も職員も皆分け隔てなく楽しく踊っていました。通常は日本語レベルごとのクラス分けがあり、寮の部屋も配属先ごとでわかれているため、気になっていても話しかけづらい、まだ親密になれていない同期や先輩後輩がいましたが、今回のイベントで皆が仲良く一歩踏み込めたようでした。これから日本に行っても、この絆を忘れないでほしいと願っています。

【カンボジア送り出し機関ARSが毎月様々な情報を監理団体様に発信します。】
Facebook
ARS会社概要

ページトップ