news ニュース

学生主体の委員会発足 2024.02.10

 今までの学校運営は、学校職員と教師が主体で、学生トップの学校リーダーや寮長も学生全員が交代で行っていました。しかし、「人間関係を形成し,集団の一員としてよりよい学校生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しようとする自主的,実践的な態度を育てること」を目的に各種委員会を発足しました。生徒会、教育委員会、保健委員会、食事委員会、生活委員会、体育委員会が発足し、学生全員が参加しています。
 月に一度、各委員会から上がってきた学校内の課題について、担当職員も参加して話し合いを行っています。
結果として、①生徒会は、月に一度の壮行会兼誕生日会を学生主導で実施。②教育委員会は、授業内容や教材の改善提案。③保健委員会は、健康診断や衛生管理の向上に取り組み。④食事委員会は、学校給食の献立を変更 ⑤生活委員会は、寮の環境改善や部活動の支援 ⑥体育委員会は、体育行事の企画・運営をすることが出来ました。
 今回生徒会を発足して良かったことは、学生たちが学校運営に主体的に関わるようになったことです。自分たちの学校をより良いものにするために、積極的に意見を出し合い、問題を発見したら自分たちで解決策を考え、実行しています。学校生活がより充実したものになって欲しいと願っており、引き続き、職員一同一層の支援をしてまいります。

 

 

ホームページ:https://arscambodia.com/
Facebook:https://www.facebook.com/arsjapanese

ページトップ