オークン第40号 毎月のカウンセリング 2023.06.12
今回は、毎月監理団体様、実習実施者様に送付しているカウンセリングレポートについてお話しします。
当社が関わって在日している 技能 実習生、特定技能 外国人全員 に 対して 、 ARSの日本駐在スタ ッフ、 カンボジア ARS教師 が手分けして連絡をしています。
その内容は①将来の夢②仕事の状況③生活についてです。 そして、 問題を抱えていないか確認しています。始まりのきっかけは、彼らの夢・目標を叶えるためのサポートをするためです。
私たちは、彼らが 母国に帰国後、永続的により良い生活ができるように なってもらいたいと考えていますが、 実態は 一時的な収入確保にしかなっ ていません。制度の目的を果たすためにも、
夢・目標を明確にし、その達成に向けて日々の努力をしてもらいたいと考えています。もう一つの 目的は、 失踪 対策 です 。
実習生本人が何を考えて、どんな問題を抱えているのか。失踪前に何らかの サインが あったのではないのか。それらを毎月のカウンセリングで聞いて相談できるようにしたい と考えています。
実習実施者様の中には、 カウンセリング レポート を見て 、実習生の心の内を知り、不信感を抱いて しまうこともあると思います。
しかし、このレポート は、 本人たちの発言をそのまま記載していますので、 冷静に受け止めていただき 、 一緒に 改善をしていただければと思います。
もちろん、 当社スタッフも全面的にサポートをさせて頂きます。 日本語がおぼつかない実習生とのコミュニケ―ションは難しいですが、コミュニケーション不足による問題が発生する前に、少しでもこのレポートが 手助けになればと思います。
ARSの取り組み:https://arscambodia.com/service/
グループ企業ホームページ:https://www.watami.co.jp/group/hr/