news ニュース

フン・マネット首相就任祝賀会in東京 2024.01.10

 12月に日本で開催されたASEAN会議出席のため、10カ国の首脳が来日しました。カンボジアの新首相フン・マネット氏も就任後初めて参加されました。彼は25年間カンボジアで政権を握っていたフン・セン元首相の実の長男です。今年8月に父親より政権を受け継ぎ、カンボジア国内では長らく続いていた独裁政権や社会がどう変わっていくのか、国民は期待と不安の両面で関心を持っています。
 12月16日に来日中のフン・マネット首相就任祝賀会を東京の渋谷で行いました。2カ月前から、カンボジア労働省より各送り出し機関へ、関東にいる技能実習生、特定技能外国人を集めるよう依頼があり、弊社では総勢36名の特定技能外国人・技能実習生が参加をしました。会場は2千人を超える人で埋め尽くされ、この日の為にカンボジアから呼ばれた人たちもたくさん参加していました。祝賀会では、新首相が他国に負けないために、IT事業に力を入れていく旨の話をしていました。長時間の演説にも関わらず、参加者は聞き入っていました。
 そして、祝賀会後には久しぶりに会ったARSの仲間たちと、グループ会社であるワタミのお店で食事会を行いました。皆日本での生活にも慣れ、日本を楽しんでいる様子でした。特定技能人材としてお店で働いているスタッフも紹介し、各人が今後勉強を続け、自分の夢の為に技術向上、特定技能へ移行などの目標を明確にし、努力を続けるように話をしました。

ホームページ:https://arscambodia.com/
Facebook:https://www.facebook.com/arsjapanese

ページトップ