news ニュース

オークン第44号 毎月お誕生日会 2023.10.05

今回は、ARS で毎月行っているお誕生日について話したいと思います。9 月29日に学生5 人の誕生日会が行われました。
カンボジアでは内戦が終わったばかりの国のため、学校に行けないぐらい、貧しい家庭が有り、多くの家庭では誕生日を祝う習慣はありません。

一方、裕福な家庭の場合、子供の誕生日を日本よりも盛大に祝う傾向にあり貧富の差が大きいのがわかります。
日本行きを決めたほとんどの学生は、貧しい家庭のため誕生日を祝ってもらったことがありません。今回40 歳を迎えた学生は人生で初めて誕生日を祝ってもらい、大粒の涙を流し、非常に喜んでいました。
また、この時間は日本食を学ぶ時間でもあります。学生たちは日本のすき焼きとカンボジア料理を一緒に作って食べました。日本食を初めて食べる学生もいて、口に合わなかった人いましたが、皆でご飯を食べて普段クラスが違う人とのコミュニケーションも測ることができよい時間となりました。
この行事は、毎日の日本語の勉強だけではなく、日本文化を学ぶよい時間となっています。

ホームページ:https://arscambodia.com/
Facebook:https://www.facebook.com/arsjapanese

ページトップ