news ニュース

オークン第28号 カンボジアはマスク不要でも… 日本のルール 2022.06.06

カンボジアは、1年で一番暑い時期です。毎晩寝苦しい夜が続いておりますが、この季節珍しく、豪雨になることもあり、雨が降ったあとは、幾分涼しくなります。
カンボジアでは、新型コロナウィルス感染者数の報告が0になり、屋外でのマスク着用義務がなくなりました。

 

しかし、感染者数の報告基準が日本とは異なりますので、学校内では、職員、学生ともにマスク着用を継続しております。また、新規入校学生の入校前PCR検査も継続して行っております。日本入国が決まった学生は、日本に行ける喜びいっぱいで、日本に行く準備のために買い物に出かけますが、外出の際のマスク着用を徹底し、校内感染防止を行っております。日本ではまだマスク着用義務がありますので、日本の習慣の練習の一つになると考えております。また、新型コロナウィルス感染に限らず、日本には咳エチケット習慣がありますので、その説明も行っております。日本入国を控えている学生が出国前陽性にならないよう、配慮していきます。

2022年5月、技能実習1号の学生16人は、JFT Basic試験を受験します。JFT Basic試験は、日本の生活場面でのコミュニケーションに必要な日本語能力を測定する試験です。学生たちが自分の日本語レベルを知り、さらに日本語上達を目指すきっかけになってほしいと考えています。JFT Basic試験を控えた今、毎晩遅くまで、何人もの学生が、勉強している姿が見受けられます。目標は、JFT Basic試験全員合格です。今回は、何人の合格者で出るのか、結果が待ち遠しいです。

【カンボジア送り出し機関ARSが毎月様々な情報を監理団体様に発信します。】
Facebook
ARS会社概要

ページトップ